對了昨天也是Versailles・勇君的追悼公演,最下面有一篇報導。

ヴェルサイユ:Jasmine You追悼公演で完全復活宣言 2月から世界ツアーも
4人組バンド「Versailles(ヴェルサイユ)」が4日、東京・渋谷のライブハウスで、09年8月に急死したベースのJasmine Youさ んの追悼公演を開いた。ステージは昨年6月、5人でのデビュー曲「ASCENDEAD MASTER」で幕開け。ボーカルのKAMIJOさんは「今日は好 きなだけ泣いてもいい。この空間で素直になって」とファンに呼びかけ、悲しみを断ち切るように熱唱した。
会場の隅々まで見渡せるようにと、舞台の上部中央にバラで縁取られたJasmine Youさんの遺影が飾られた。ギターのHIZAKIさんは公演前、 「最高のこの空間すべてを、空から見守る大切な友人に届けたい」と思いを語った。熱い思いがあふれるライブで、その迫力に誘われて遺影のJasmine Youさんがステージに飛び出してくるのではないかと感じられるほどだった。
「Youくんとの約束を守る」と決意表明したKAMIJOさん。「Serenade」では、歌詞の「ありがとう。もう眠ってて、独りで歩けるから」で遺影を見つめ語りかけるように歌い、それを見て涙するファンの姿もあった。
ヴェルサイユは07年3月、KAMIJOさんとHIZAKIさんを中心に結成。「薔薇(ばら)の末裔(まつえい)」をコンセプトに、国内外で活動を展開 し、同年には米音楽誌「ビルボード」でも取り上げられた。08年8月には、米国で同名のグループから「バンド名の使用禁止」を求める警告文が届き、音楽活 動以外でも話題になった。国内のツアーを経てつかんだ09年6月のデビューだったが、Jasmine Youさんの急死で活動を休止。同年10月のイベン ト「V-ROCK FESTIVAL09」のステージでライブ活動を再開していた。
演奏後は、遺影の下で「これから4人で歩んでいく」と手を重ね、「バラ色の世界にしよう」と完全復活を宣言した。20日にデビューアルバム「JUBILEE」を発売し、2月28日の「サンフォニックスホール」(横浜市港北区)を皮切りに、世界ツアーをスタートさせる。